kanayamAの日記

なんちゃってクリエイターが絵を描いたりするふわっとした日記です。

   

立ち絵を描き直しています(追記あり)

こんばんわ。

 

毎日書くつもりだったけど

そう毎日は書く事が無いことに気付きました(何故ブログを立てた?)

 

 

今日は立ち絵を描き直していました。

というか後何日かはこれに費やす事になりそうです。

 

何故かというと、今までの僕の身体の解釈?というか、

腹筋から腹→ふくらはぎときて→脚までの構造を勉強し直した事が原因で、

今まで描いてたキャラクターに重大なミスがあることに気付いた為です。

 

あとはまぁ、純粋に、何か月も前に立ち絵を描いた頃の自分より、

卒業して心身共に余裕がある今の状態の方が画力が高いからです。

成長したと言いたいですがこればかりは僕自身が決めることではないので……

でも描き直している事で良くなりつつあるとは思います。

 

顔だけでこんだけ違うし。

f:id:nagatuka_jp:20190320015446j:plain

 

断然右(現在描き直している方の立ち絵)の方がイケメンですよね(自画自賛

まぁそもそも髪の描き方や耳の処理、目が二重になっている事や、だいぶ髪型にデザイン修正があることからして全く違う別物になってるんですが、これでも歩行グラフィックの方に支障が出るほどの修正は加わっていません。

 

 

f:id:nagatuka_jp:20190320043637j:plain

↑の歩行グラフィック(キャラチップ?)

 

 

ドットってすごいね。

 

個人的には、より男主人公っぽさが出たかな、と思います。

あっ、この子男主人公的なポジションです(今更感が強い)

 


 

 

 

また、旧型と違うのは、レイヤー分けで服と身体を分けて描いている所。

f:id:nagatuka_jp:20190320015858p:plain

こうすれば、後々新衣装とか、若干の脱衣とか、服をぼろぼろにしたりだとか、そういった演出をする際に楽が出来る……というか他のやり方でやろうとしたら相当苦労するだろうし、今更過ぎる事だけど……当時旧型の立ち絵を描いてた僕はそこまで知恵が回らず身体も服も一緒のレイヤー一緒の線画として処理しちゃってたんですよね……恥ずかしい。

 

歩行グラフィックでは服と体を分けてるのに、どうして立ち絵では気付かないんですかね……仮にそこで気づかなかったとしても、表情差分を作る辺りで気づきませんかね、普通。

 

(馬鹿なのかな?昔の自分。いや今もか)

 

今後立ち絵を描く際はこうして描くと思います。

とはいえ、モブキャラや敵キャラには流石にここまでしませんがw

 

 

 

立ち絵の修正はこの子の他にもまだあって、

f:id:nagatuka_jp:20190317193408p:plain

↑の画像でいうと、

 

一番左の子:一番軽微な修正で済んだ。立ち絵を描き直す事も無し。

ピンクの子:ある意味一番の被害者。立ち絵を描き直す必要あり。

黒い子:立ち絵を描き直す事はせず、追加で身体を描いて、服とレイヤーを分ける必要あり。

赤い子:純粋に一番気に入らないので立ち絵を描き直します。(えっ

 

 

メインキャラともなると、僕が授業中なんとなく落書きしてた頃からの付き合いになるので、かれこれ3年以上、下手したら5年以上の付き合いになるキャラも居るので、愛情を持って接してあげたい。

 

……ちょいちょい名前忘れそうになるけどね。

 

 

では今日はこの辺りで、さよなら。

 

 

 

 

 

 

追記:

 

 

 

余談ですが、実は立ち絵を描き直す事はこれが初めてではありません。

 

女主人公ちゃんの立ち絵がこれです

 

f:id:nagatuka_jp:20190320044934j:plain

女主人公ポジションの、新上瑠美ちゃんです。

が、実は彼女の立ち絵はこれで三枚目です。

紛失したのを含めると四枚目。

 

f:id:nagatuka_jp:20190320045049p:plain

一枚目

一枚目の初代瑠美ちゃんがこれ。

手ぇ小さっ!!!!っていうのはもうTwitterで突っ込んだからいいか……。

いやほんと、今から見ても、腰から上だけ見れば可愛いんですけどね……。

途中で設定、というか世界観が変わってしまい、彼女は普通の女の子から

記憶喪失の異能力者っていう盛った設定になってしまったので、立ち絵も自然と変えざるを得ませんでした。

 

そして変わった2枚目がこちら

 

f:id:nagatuka_jp:20190320045332p:plain

2枚目

ぶっちゃけデザイン自体はそんなに変わってません。

ただ、あまりに期間が長すぎた為に起こってしまった、

 

「最初の頃に用意した素材の絵と今描いてる素材の絵のクオリティが違う」

 

という問題が起こってしまい、しかもよりによって前者が主人公であったため、

主人公なのに一番クオリティが低いのはちょっと……と言って描き直して現在に至ります。

 

なんていうか、

 

やっぱゲーム作りって一人でやるもんじゃないっすね!(結論)

 

今度こそおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ

       ブログ内、外問わず、イラストの無断使用や、制作の虚偽は絶対にやめてください。